岡山県岡山市東区西大寺中地内 解体工事

日時:2022/09/01
場所:岡山県岡山市東区西大寺中地内
記載者:佐藤勝彦
作業人員:4名
車輛:2t深ダンプ 4t深ダンプ ユンボ0.25

岡山市の皆さんこんにちは!ALIVEconstructionの佐藤勝彦です。

本日は岡山県岡山市東区西大寺中地内解体工事の模様です。

今回はモルタルを使用した家屋の解体工事です!
モルタルって何?と思う方も沢山いらっしゃるかと思いますので少し説明させていただきますね。

モルタルは、セメントと砂を混ぜ合わせ、水で練り合わせた建材です。
解体で出たモルタルは、コンクリート廃棄物扱いになりますので、一般の家庭ごみとして出すことは法律で禁じられています。
民間の産業廃棄物処理業者へ依頼し、適切に処分しなければいけません。
産業廃棄物処理業者は、都道府県知事の許可を得た業者が行えます。

散水をしている様子

ごく一般的な建築資材として多くのお宅で使用されています。

解体の際にはやはり多くの埃が立ってしまいますので写真のように水を撒いて湿潤化し、
できるだけ埃が立たない様に勤めています。

もちろん解体する家屋の周囲には養生をして
最大限近隣の方にご迷惑を掛けることのないようにしています。

壁を倒してモルタルを綺麗に拾う様子

こちらは重機から見た景色になります。
このように、重機で解体したモルタルは綺麗に拾って廃棄処分にだします。
冒頭でご説明させていただきましたが、一般のゴミと同様の処分はできませんのでこのように丁寧に作業していく必要があります。

解体と聞くと大がかりで大胆な作業をイメージされる方が多いのではないかと思いますが
以外とこのように地味でコツコツした作業が現場では行われているんですよ。

解体の事でしたらいつでもALIVEconstructionにご相談下さい。
お見積り、ご相談は無料となっております。
お問い合わせ方法は、電話・LINE・メール等各種ございます。
弊社ホームページに記載のお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡くださいませ。

  • ◎公式LINEでお友達登録!
  • ◎インスタグラムでフォローする