アパートの解体工事!構造別の費用相場や補助金について解説します③

岡山市の皆さんこんにちは!ALIVE constructionの佐藤勝彦です。

アパートの解体工事費用は構造や大きさ・立地条件によって左右することや、アパートの構造や大きさ別に実際の解体工事全体での費用相場を見ていきました。
では、その解体費用の内訳はどのようになっているのでしょうか?

アパート解体費用の内訳

アパート解体のための工事費用の内訳には、仮設工事・解体工事・附帯構造物解体工事・アスベスト撤去工事など複数の項目が含まれています。
それぞれの項目について、どのようなことに必要な費用なのか詳しくご紹介していきます。

内訳のイメージ

仮設工事

仮設工事には、アパートの解体工事を行う敷地の周囲を囲うネットなどの養生費や、解体作業に用いる重機を工事現場まで移動するための運搬費の他、解体作業を安全かつ円滑に進めるための足場を確保するための敷鉄板の費用や、工事車両の出入りを誘導し、交通整備を行ってくれるガードマンの費用などが含まれています。

解体工事

アパートの解体工事を行う際には必要不可欠である、重機をレンタルするための費用や、解体工事によって排出された産業廃棄物の処分費用などはこちらに含まれます。
また、書類作成費や現場管理費などの諸経費がこの項目に加算されるケースもあります。

附帯構造物解体工事

アパート本体の解体費用とは別に、駐輪場や倉庫などの建物も解体する必要がある場合や、駐車場のアスファルト部分や土間コンクリートなどを取り壊す必要がある場合には、付帯構造物解体費用の項目にこれらの工事費用が含まれます。
また、上記の他にも植栽の処分費用やブロック塀の解体費用などもこちらに含まれてきます。

アスベスト撤去工事

アパートの建設時にアスベストが使用されていることが判明した場合には、別途費用が必要となります。
アスベストは発がん性のある物質ですので、他の廃棄物とは分別して適切に処理を行うよう法律で定められているのです。
そのため、アスベスト撤去工事が別途必要となりますので、その分の費用が加わります。

解体の事でしたらいつでもALIVE constructionにご相談下さい。
お見積り、ご相談は無料となっております。
お問い合わせ方法は、電話・LINE・メール等各種ございます。
弊社ホームページに記載のお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡くださいませ。
  • ◎公式LINEでお友達登録!
  • ◎インスタグラムでフォローする