アパートの解体工事!構造別の費用相場や補助金について解説します④

岡山市の皆さんこんにちは!ALIVE constructionの佐藤勝彦です。

ここまでに、アパートの解体工事費用が変動する理由や、解体費用の詳細な内訳など、
費用面について詳しく解説させていただきました。

続いて、今回はアパートの解体工事の流れや、解体工事に要する期間についてお伝えしていきたいと思います。

アパートの解体工事の流れや期間

カレンダーのイメージ

アパートの構造や大きさは、解体工事費用だけでなく解体工事に必要となる工事期間も左右してしまうのです。
目安となる大まかな工事期間としては、木造の場合で10日~2週間程度、鉄骨造・鉄筋コンクリート造の場合で2週間~1か月程度となります。
階数が多い場合や、駐輪場や倉庫などといった附帯構造物が多い場合ですと工事期間が長くなることもあります。
また、解体工事を開始するまでには、解体業者による現地調査や見積書の提示をしてもらうための期間を要しますし、見積結果を受けて比較検討するための期間なども必要になってきます。
これらの期間も加味すると、1か月~3か月程度が解体工事全体の期間の目安となるでしょう。

現地調査

調査のイメージ

解体工事着工前には、必ず解体業者が現地調査を実施します。
アパートの構造や附帯構造物の有無を確認し、電気・ガス・水道などの設備の状況や、敷地内はもちろん隣接する道路の現状なども調査していきます。
解体工事を行うにあたって、差し障りなく工事を進めることが出来るかどうかを確認します。
解体業者による現地調査から見積書の提示までの期間は、約2週間~3週間程度が目安となります。

見積もり提示、契約

各社から提示された見積書の確認をし、比較検討していきます。
解体業者から工事内容の説明をしてもらった後に契約に進みます。
説明を受けてからすぐに契約を締結するケースもありますが、検討のための期間は長くても1か月程度が目安と考えると良いでしょう。

引き込み配線・配管の撤去

電気・ガス・水道などの引き込み配線・配管の撤去を行います。
アパートの解体工事に取り掛かる前に、これらの停止手続きを済ましておき、前もって撤去しておいてもらいます。
ライフラインの停止から撤去完了までには約1週間程度必要となります。

解体工事

アパート本体や付帯構造物の解体工事に取り掛かります。
①でお伝えしたように、構造や大きさ等によって要する工事期間は違いますが、おおよそ2週間〜1か月が目安となる期間です。
大きなアパートの場合や、立地条件により解体作業をスムーズに進めることが出来なかった場合には、さらに1か月程度の期間を要することもあります。

アパートの解体工事に必要となる期間は、建物の構造や規模、解体作業を行いやすい場所かどうかなど、様々な条件によって異なります。
解体工事にどの程度の期間が必要となるのか、解体工事に取り掛かる前にチェックしておくと安心ですね。

解体の事でしたらいつでもALIVE constructionにご相談下さい。
お見積り、ご相談は無料となっております。
お問い合わせ方法は、電話・LINE・メール等各種ございます。
弊社ホームページに記載のお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡くださいませ。
  • ◎公式LINEでお友達登録!
  • ◎インスタグラムでフォローする