家屋解体の際に庭木も一緒に撤去してもらえる?撤去費用の目安やどんな準備が必要なのか解説します③

岡山市の皆さんこんにちは!ALIVE constructionの佐藤勝彦です。

①②では、庭木の撤去をする場合に依頼をすることが出来る業者として、解体工事業者と造園業者それぞれの特徴についてご紹介させていただきました
今回は、最後にその他の業者の特徴についてご説明していきたいと思います。

そして、庭木の撤去を依頼する際の業者選びの注意すべきポイントについても併せて解説していきますね!

その他の業者

便利屋のイメージ

家電の修理や水漏れ、不用品回収など、日常生活の中で起こる様々な困りごとに対応する業者として「便利屋」という業種があるのはご存知でしょうか。
数ある便利屋の中には、庭木の剪定や伐採だけでなく、庭木の廃棄にまで対応してもらえるところがあります。
ただし、必ずしもすべての便利屋が上記のような対応をしてくれるという訳ではありませんので、まずは確認を取る必要があります。

また、地域の「シルバー人材センター」に依頼をするのも良いでしょう。
多種多様な業界で働いてきた人たちが定年退職を迎えたことを機にシルバー人材センターに登録をし、現役時代に培ってきたスキルやそれぞれに持ち合わせた特技を生かして働いています。
シルバー人材センターに登録している人のなかには、植木の剪定や伐採を得意としている人もいますので、これまでに紹介させて頂いたような専門の業者に依頼するよりも安く請け負ってもらうことも可能ですので、一度問い合わせてみると良いかもしれませんね。

2.業者選びの際に注意するポイント

ポイントのイメージ

庭木の撤去などを依頼する際の業者選びにおいて、金額面や適切に処理してもらえるのかどうかなど気になることはたくさんあるかと思います。
ですが、なによりも大切なポイントは施主様の立場に立って工事について考え、きちんと相談に乗ってくれたり、適切な作業をしてくれる業者であるかどうかです。
このような業者であるか見極めるためにも注意していくべき4つのポイントを説明します。

ポイント1

依頼を検討している業者の口コミをインターネットなどで見つけた場合には、希望している作業内容を請け負ってもらうことが出来るかどうか、剪定や伐採をした際に発生したごみは廃棄処分まで行ってもらえるのかなど事前に確認しておきましょう。
また、業者のホームページを見つけた場合には、電話やメール等で問い合わせてみると良いでしょう。

ポイント2

庭木の撤去依頼の候補となる業者は、複数の業者を選定し相見積りを出してもらうようにしましょう。

業者選びのポイントの3・4は次回の記事でご紹介していきますのでご覧くださいね!

解体の事でしたらいつでもALIVE constructionにご相談下さい。
お見積り、ご相談は無料となっております。
お問い合わせ方法は、電話・LINE・メール等各種ございます。
弊社ホームページに記載のお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡くださいませ。
  • ◎公式LINEでお友達登録!
  • ◎インスタグラムでフォローする