解体費用の相場 費用が膨らむ理由も解説します!①

岡山市の皆さんこんにちは!ALIVE constructionの佐藤勝彦です。

家屋を取り壊す際には、建物の解体業者に工事の依頼をするのが一般的ですが、
そもそもその解体費用はどの程度必要なのか、解体業者はどのように選べば良いのか悩みは尽きませんよね。

家屋の解体費用は、家屋を取り壊す為の費用はもちろん、それに紐づく工事も必要となり費用が発生します。
悪徳業者に依頼してしまった場合、高額な工事費用を請求されることや、
安価でも簡素で質の悪い解体工事をされてしまう危険があるのです。
そうならない為にも、安心して工事を任すことができる解体業者を選定することが大切になってきます。

解体費用の相場を建物の構造別に解説します!

解体費用計算のイメージ


土地活用を検討されていても、その土地に建っている建物がネックとなり行き詰ってしまうこともあります。
空き家を解体して新たに家を建てる為に住宅ローンを組んだとしても、
解体費用はローンに組み込むことはできず、ご自身で用意して頂かなければなりません。

家屋の解体の費用は、建物がどのような構造をしているのかによって異なり、一坪あたり〇〇円という様に決められています。
では、各種構造の解体費用について詳しく見ていきましょう。

木造建築の解体費用

木造建築の場合は、1坪あたりの費用相場が約3万円~5万円と言われています。
例えば、40坪の建物の解体工事を1坪あたり4万円でした場合、解体に要する費用は160万円ということになります。

一般的な木造建築の一戸建てでしたら、解体費用は150万円程度が費用相場だと認識して頂くと良いでしょう。
家屋の解体に用いる重機を入れることさえ出来れば、木は壊しやすい素材ですので、時間や日数も短く済ますことが出来ます。

鉄骨造建築の解体費用

鉄骨造建築の場合では、1坪あたりの費用相場が約3.5万円~5万円です。
鉄骨造建築には、軽量鉄骨造・重量鉄骨造の2種類があります。

一般的な住居で使われているのが軽量鉄骨造で、ビルや高層マンションなどで使われるのが重量鉄骨造になります。
構造部に使用されているものが木造に比べて頑丈で壊しにくい点が、木造建築の解体費用よりも高額となる理由として考えられます。

鉄筋コンクリート造建築の解体費用

鉄筋コンクリート造建築では、1坪あたりの費用相場は約4万円~8万円です。
木造建築や鉄骨造建築の解体費用よりも高額となる理由は、建物が前者に比べて頑丈であるということが考えられます。

コンクリートを使用した建物は、コンクリートを壊す為の専用の重機を用いて解体作業を行わなければなりません
木造建築や鉄骨造建築よりも解体工事に要する時間や日数が多く必要になってしまうことや、重量のある産業廃棄物が出ることなども解体費用が高額になる理由として挙げられます。

解体の事でしたらいつでもALIVE constructionにご相談下さい。
お見積り、ご相談は無料となっております。
お問い合わせ方法は、電話・LINE・メール等各種ございます。
弊社ホームページに記載のお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡くださいませ。
  • ◎公式LINEでお友達登録!
  • ◎インスタグラムでフォローする