解体工事にまつわるトラブル②

岡山市の皆さんこんにちは!ALIVE constructionの佐藤勝彦です。

①にひきつづき、1つ目のよくあるトラブル「工事業者とのトラブル」について詳しくご紹介していきたいと思います。
お金のことや認可の有無の他にどのようなトラブルがあるのでしょうか?
では早速みていきましょう。

足場や養生のずさんな設置

足場のイメージ

足場や養生の設置のしかたに関連する内容のトラブルも、高頻度で報告されているトラブルのひとつです。
また、養生については解体工事の際の飛沫の飛散を防止する目的や、重機などによる騒音を軽減するためものですので、養生の設置方法がずさんである場合には、近隣住民とのトラブルの原因にもなり得ます。

足場や養生のずさんな設置方法が起因となるトラブルを回避するためには、見積もりの段階で養生費の内訳についてしっかりと確認をしておくようにしましょう。
また、確認をした際に養生費が極端に安価である場合には、価格設定の理由や、どういった機材を使用して養生をするのかなどについて、少し深堀して確認をするようにしておくと良いでしょう。

業者都合の勝手なスケジュール変更

カレンダーのイメージ

解体工事のスケジュールが業者都合の理由によって勝手に変更されてしまう
このようなトラブルも、頻繁に起こるトラブルのひとつです。
業者都合の理由とは「別の土地で行っている解体工事が終了していない為」あるいは、「諸事情により作業員が不足している為」などといったものです。

いつまでに解体工事を開始することが出来て、いつまでに解体工事を完了させることが出来るのかについて、前もって解体業者に確認しておくようにしましょう。

不法投棄

廃材のイメージ

解体工事の際に産業廃棄物は必然的に出てきます。
その産業廃棄物が知らない間に解体業者によって勝手に不法投棄されていた、というトラブルも起きています。
最悪の場合には、工事の依頼者である施主が警察署での事情徴収のために呼び出されてしまうこともあります。

適切な方法できちんと産業廃棄物の処理をしている業者であるか、事前にしっかりと確認しておきましょう。
産業廃棄物の処理にはライセンスがありますので、そのための免許を有しているかどうかもチェックしておくことも大切なポイントです。

解体の事でしたらいつでもALIVE constructionにご相談下さい。
お見積り、ご相談は無料となっております。
お問い合わせ方法は、電話・LINE・メール等各種ございます。
弊社ホームページに記載のお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡くださいませ。
  • ◎公式LINEでお友達登録!
  • ◎インスタグラムでフォローする