解体工事にまつわるトラブル④

岡山市の皆さんこんにちは!ALIVE constructionの佐藤勝彦です。

工事業者とのトラブル、近隣住民とのトラブルについて一通り解説させていただきましたがいかがでしたでしょうか?
では最後にトラブルが発生してしまった場合にはどのように対応していけばよいのか、トラブル発生時の相談先をご紹介していきたいと思います。

トラブル発生時の相談先

相談のイメージ

トラブルには巻き込まれないことがなによりですが、トラブルが発生してしまい巻き込まれてしまったときには、どのように対処すればよいのでしょうか。
トラブル発生時の相談先をまとめましたので見ていきましょう。

消費生活センター

建物の解体工事で万が一トラブルに巻き込まれてしまった場合は、まず初めに消費者センターに相談の連絡をしましょう。
消費生活センターの相談専用窓口は、日本全国に設置されていますので、対面で安心して相談することが出来ます。
また、「誰もがアクセスしやすい相談窓口」として専用のホットラインも用意されておりますので下記にてご紹介させていただきます。

消費者ホットライン

弁護士(法テラス)

「発生してしまったトラブルについて消費者センターに相談したものの問題を解決することが出来なかった」という場合には、次のステップとして弁護士へ相談することが必要となります。

また、「トラブルを解決するためには、どのような機関に問い合わせをすれば良いのか知りたい」という場合や、「そもそも、訴訟手続きでトラブルを解決することが出来るのかについて知りたい」という場合には、日本司法支援センター(法テラス)にトラブルの相談をするのがお勧めです。

法テラス岡山
法テラス岡山|法テラス (houterasu.or.jp)
所在地   :〒700-0817 岡山市北区弓之町2-15 弓之町シティセンタービル2F
電話       :0570-078354

まとめ

POINT

少しでもトラブルが起きることなく解体工事を終えるためには、不明点がある場合にはきちんと確認して、不安要素などが残ることのないように事前準備を行うことが重要です。

必要に応じて他の解体業者に相見積もりを依頼した際に工事内容について確認してみたり、専門家の意見を聞いてみるなど外部からの意見も柔軟に取り入れることも大切なことですので、一人で悩まずに気軽に相談してみましょう。

解体の事でしたらいつでもALIVE constructionにご相談下さい。
お見積り、ご相談は無料となっております。
お問い合わせ方法は、電話・LINE・メール等各種ございます。
弊社ホームページに記載のお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡くださいませ。

  • ◎公式LINEでお友達登録!
  • ◎インスタグラムでフォローする